2014年09月30日

パソコンが壊れました

パソコン壊れてやっと復旧、、
予備パソコンでやっと使えるようになりました

最近ではスマホで投稿する方も多いでしょうが
私は持っていないので機動性に欠けています

もっとも仕事でいそがしくガラケーさえあまり使わず
使うときは充電のときだけ
手にとるという有様です

さて中古のパソコンとはいえ
古いものより調子が良いのは
やはり技術が発達してきているのでしょう

しかし、、、あまり発達しすぎると
使う側としては追いつけなくなりそうです

そのうちに人体にマイクロPCを埋め込んで
サイボーグのような人間もうまれるかもしれません

コンピューターがこのまま発達し続けると
2040年には人間の能力に並ぶか 超えてしまうそうです
人工知能が出来上がり感情まで表現できるようになるとか

しまいに教会の牧師さんでですらロボットになり
人間の悩みを相談するなんてことも

そうなるとあと人間に残された能力は創造性だけになるかもしれません

















posted by nob at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

入れ歯の落し物

先日、診療中に入れ歯の落し物が届けられました
ある方が拾って届けてくださったのですが

その入れ歯を見てすぐわかったのは
あ、僕が入れた入れ歯ではないな・・・

実は入れ歯を見たら調整した覚えがあるので
だいたいわかります

作るのは歯科技工士さんですが
調整に苦労して時間をかけることが多いので
作品には記憶が残っています


自分が描いた絵と同じように

入れ歯に名前と住所を入れるのは
抵抗があるかもしれません

通販で秋月の和包丁に名前をいれるように・・

とある歯科医院の先生は入れ歯に
阪神タイガースのロゴを
患者さんの希望で入れたと
聞いています

そうするとなかなか楽しい入れ歯ができそうですが
歯科技工士さんの本音は

勘弁してくださいよ
(作る現場は大変なんです)

ですから、入れ歯は落としたりしないように




posted by nob at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

エアーバブル発生??

アベノミクス効果???で株が上がっています

でも我々庶民に実感がないのは
当たり前で
利益を得ているのは
海外の投資家だろうと思います

円安ですから海外の人は日本の株も安く買えるわけです
値下げバーゲン中です
上がったらまたちびちび売る

乗り遅れた日本人が焦って株を買ったら海外の方は大量に売る

損をするのは日本人だけ?


ちなみに。。。かって日本でバブルが生まれたときは
円高だったそうです

と、同時に石油価格が暴落していたので
国内の製造業のエネルギーコストが大幅に下がり
企業が潤ったというらしいです

本来、産油国に入るはずだったお金が日本に残ったため
金余りからバブルが発生した・・・と

だから円高で輸出できないってのは
企業の言い訳にならないかもしれません

円安でも輸出高が伸びず低迷してるのは
もっと他に原因がありそうです

一方、円安ですから現在エネルギーコストは非常に高くつきます

バブルの時と条件はすべて逆ではないですか

これで良くなるはずはありません

効かない薬をずっと飲み続けたらどうなるか

いつかどっかで副作用が出るはずです

だから今の株高はエアーバブル
って気がするんですが・・・











































posted by nob at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

音楽家とドライブしました


ボタニカルアート教室で
今は桔梗の絵を描いています

DSCN0447.jpg

色つけを始めた頃
どこかから虫の鳴き声が聞こえてきて

「チッ、チッ、チッ、チッ、チッ・・・」

教室の皆さん筆が止まります

(どこからきこえてくるのだろう?)

皆さん不思議がっていましたが

最初は誰かの携帯電話のコール音?と思っていましたが

また間をおいて

「チッ、チッ、チッ、チッ、チッ・・・」

と聞こえてきます

カネタタキの鳴き声らしくスマホで調べてくれました

それがどうもわたしの桔梗の鉢の中からのようで
声は聞こえても姿がわかりません

まあいいや、そのまま鳴かせておこう

また時々
「チッ、チッ、チッ、チッ、チッ・・・」


結局そのまま教室は終了

さて、帰りの車の中でCD音楽を鳴らすと
それに合わせて
さかんにカネタタキが鳴き始めました

ダイヤダイヤ・*:..。ダイヤダイヤ*゚¨゚゚・*:..。ダイヤ
「チッ、チッ、チッ、チッ、チッ・・・」
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪  (* CDの音楽です)

「チッ、チッ、チッ、チッ、チッ・・・」
「チッ、チッ、チッ、チッ、チッ・・・」
♪゜・*:.。. .。.:*・♪
「チッ、チッ、チッ、チッ、チッ・・・」

秋の虫がこんなに音楽好きだったとは・・・


家に帰ってきてから桔梗の鉢を外に出しました
お仲間のところへお帰り

カネタタキにとってはちょっとした
外出ドライブになりました

今夜も音楽会でも聞いてやろっと・・・



posted by nob at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

蜘蛛が好き

わたしは蜘蛛が好きである
大好き・・というほどではないが

虫全般には興味があります

朝、玄関に蜘蛛が巣を作っていました

DSCN0468.jpg

けっこう大きい
5〜6センチはありそうだ

わたしは蜘蛛の巣を取り払うのはあんまりやらない
せっかく苦労して作ったのだから
壊すのは気の毒である

邪魔のならない場所であれば
だいたいそのままにしておく

今日も蜘蛛に朝の挨拶してみます

DSCN0468.jpg

今日も頑張っているね

posted by nob at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

日進市の8020表彰式は11月13日になりました

日進市の8020表彰式は11月13日(木)になりました

この日は私、表彰式に出席しますので

臨時休診となります



posted by nob at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 8020運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

10月1日から保険の銀歯の価格が上がります

10月1日から保険の銀歯の価格が上がります

毎年4月、10月は保険の点数の改正が行われます

今回は世界的な貴金属の値上がりに伴い
保険の銀歯に使用する12%金パラジウム銀合金の
値上げという形になります

だいたい5〜10%上昇ぐらいらしいのですが

4月にも上がっていますから(消費税増税)
アベノミクス効果?というところでしょう
(円安効果)

9月中ならまだ値上げ前の銀歯セットになりますが
今のタイミングでは出来上がるのが

10月以降にずれ込む可能性が50%ぐらいですから

余計なお金を支払いたくない方は
放置しておかずお早目に





posted by nob at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 保険診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

パネライにロレックス

先日ある男性患者さんの治療中
手首の腕時計が目にはいったのですが
60代ぐらいのかたです
そんなに派手な服装はしていないのですが
いやむしろ地味なぐらいです

ベルトに刻印されている文字見てびっくり
「PANERAI」

えっ!?
あの「パネライの腕時計」



車が1台買えておつりがくるぐらいの超高級腕時計・・・

じかにつけている方をはじめて見ました


そういえば前回は確か
ロレックスの文字盤が黒のクロノグラフつけてたはずだけど

一体何者なの??



次に来院されるときはどんなサプライズがあるのか・・・






posted by nob at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 患者さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

月の影響?でほうれい線が・・

スーパームーン?月の影響でしょうか
ここのところ歯茎が腫れたと来院される方が急増しています

そのなかでとある女性の患者さんが
「腫れたおかげで
 ほうれい線が消えて・・・」
と・・
なんとポジティブな方でしょう



posted by nob at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 患者さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

ハローキティーロボットエネルギー充填中

ハローキティーロボットエネルギー充填中

DSCN0463.jpg

DSCN0462.jpg

DSCN0460.jpg

posted by nob at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 院内の小物・器械 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

