2014年11月27日

OVO(オーボ)観に行ったけど

OVO(オーボ)観に行ったけど

昨日はOVO(オーボ)を観に行きました
でも席が悪くて前の人、そのまた前の人の頭しかみられませんでした
座高のひときわ高いひとで
何度か拍手がなってもなんで拍手だったのか・・
まったくわからないまま
終わってしまいました

ここのところずっと忍耐を要することが多くて
まだつづくかな



posted by nob at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

「oo歯科100選」は自己推薦BOOK

「oo歯科100選」は自己推薦BOOK

こんなものが送られてきました
「日本の歯科100選」から姉妹本が発刊決定!
IMG_0031.jpg

歯科医院がお金を払って広告を載せるという雑誌を出しますので
100医院募集します・・と

広告掲載料金は30万円(税別)
100医院先着限定ですから
これで3000万円集まります

それぞれ
インプラント100選
矯正歯科100選
審美歯科100選
と3冊出るようですから
ざっと9000万円

一般販売価格は1500円で発行部数はそれぞれ
5000部です
すべて売れたら?
2250万円

ざっくり1億円ぐらいの売り上げになります

ミシュランのように第3者が厳密に判定するのではなくて
自己推薦・・いや立候補の医院ですから
評価的にはどうかな?と思います

だいたいこういう本を出してお金を吸い上げようという
出版社の姿勢は正当な評価を出せないことを
物語っていますから
「100選」と名づけるには値しないじゃないかな

わたくしは間違ってもこんなものには手を染めませんが


posted by nob at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

アンケート調査ばっかりで何になるの?

あちこちからアンケートが送られてくる
ここ1ヶ月で4〜5通ぐらい

なかを見ると一応、まじめなお役所関係からのアンケート調査です

消費税について・・とか

でも、こういうのは
アンケートじゃなくって
実際に現場を見てくださいよって
言いたくなりませんか?

あの方たちは建物、箱物の中で
書類を見て
現場、現状を見ないで
「数値」だけ見て調査して
分析して・・・

それで解決するのかなって・・思ったんです

飲食店のお店へ行くと大体
テーブルの上にアンケート用紙が置いてありますけれど

一流のお店にはそんなもの置いてません

ミシュラン「三ツ星評価」のお店にはまずないでしょう


それを考えると、日本はまだまだ

「星」1つも無し・・・

の国でしょうかね



















posted by nob at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おしりが痛い


最近、ここ数日おしりが痛い・・のは
健康番組見て、おしりのヒップアップ体操やったものだから
筋肉痛で・・

いえ・・痔ではありません

posted by nob at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

明日は検診

明日11月21日(金)は日進市保健センターにて
2歳児検診の当番日になりますので
午後の診療はPM4:00〜となります
(通常はPM2:30からになりますが)
posted by nob at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

東京三菱UFJのATMがうるさい

振込みのため近くのATMへ出向いた
東京三菱UFJ銀行のATMだ

2人までが中に入れる構造になっている

画面をタッチして振込み先を探し始めると
中でお知らせ案内が響く

これが結構うるさく
しつこい

振込み手続きの邪魔になるほど
うるさいのだ


おそらく振込み詐欺防止のためだろう

耳の遠い高齢者にも聞こえるように
配慮(?)がされている

おかげで手元が狂い

もう一度最初からやり直して下さい

とATMの画面に言われてしまった

振込みするたび耳元で怒鳴られているようで・・・


東京三菱UFJのATMなんか
使いたくない!

posted by nob at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

とある整形外科のせんせいの回答


整形外科に通院してみえる
とある年輩のご婦人が来院された

骨粗しょう症で治療中でそのお薬の投与を受けている最中
とういことを話されたのです

骨粗しょう症の薬の重大な副作用として
あごの骨が壊死してしまうことがあります

また、残っている歯がなぜかぐらぐらに緩んでくるといった
症状もみられます
(服用、投与をやめたとたんに回復する場合が多いです)

そのご婦人なのですがすべての歯がぐらぐらになっておりました
指でさわってもピアノの鍵盤のようにぐらついています
もっとも薬の副作用だけではなく
純粋に歯槽膿漏、歯周病が悪化してきたことによる
歯のぐらつきと思われましたが・・

ただこれらの歯をすべて抜いて入れ歯にしなくはならないのですが

骨粗しょう症の薬の投与、服用してみえる患者さんの歯を抜きますと
その傷口がふさがらなくなり骨(腐った)が丸出しになるという
状態になることがあります

当医院でも数名そうした患者様が来院され
大学病院口腔外科でもお手上げとなり
ただひたすら傷口を消毒して
これ以上ひろがらないように
現状維持につとめるだけという
悲惨なことになっています

こうしたわけでかかりつけの整形外科の先生に
しばらくの間だけでも投与を中断してもらえないかと
問い合わせしてみたところ

帰ってきたお返事が・・・・・




IMG_0025.jpg

まるで広告のうらにでも書いたような文書で回答がありました

そしてその最後に

IMG_0026.jpg

「ごく稀に 顎骨壊死がおきるのは世界で数例のみ・・・」

と書かれています

世界で数例という患者様がすべて私の小さな歯科医院に集まったとでも
いうのでしょうか

製薬会社のパンフレットのみを見て実際の現場をみようともしない
(考えようともしない)
医師の態度にちょっとあきれてしまいました

名古屋市のとある整形外科ですが

こんなところにはかかりたくないなと
思った今日この頃であります




posted by nob at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

チャンスと時間は別物

チャンスと時間は別物

時間がないから「 ○ ○ 」できないと考えることが多いのですが
時間とチャンスは別物と思っています

時間がなくてもチャンスを作り見つけ出すことのできる人が
成功者になるのでしょう

時間の使い方を工夫しているとか
ふだんから意識して物事を観察しているから
ハッと思いつきひらめくとか

チャンスを掴み取る用意ができています

ビジネス界で「仕事は忙しいやつに頼めばうまくいく」
というのはそういうわけかもしれません

スポーツでも残り時間が少なくなっていても
わずかな隙を見つけて逆転勝利をつかむ選手も同じでしょう

時間があり余りダラダラ過ごす人ほど
チャンスを見出す能力が衰えていくのだと
思います

目の前のいくつものチャンスを垂れ流しながら
時間も垂れ流していく

学生時代長時間机に向かってガリ勉して成績優秀だったひとが
社会に出ても出世しないのも同じような理屈です

学生時代の同じような時間感覚をひきずっているため
事あるごとに時間がないと「できない」と考えてしまう
癖がついています

そんなわけで1万人の患者さんを診てきて
「時間がなくて歯医者にいけない」という人ほど
そこそこ(底々?)・・・の人生送っているように感じられます

ネットでこんなものをダラダラ
見ているそこのあなた
大丈夫ですか?

posted by nob at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアル・開運 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

8020表彰式

8020表彰式

昨日11月13日(木)は日進市福祉センター2FにてPM1:30より
日進市在住で80歳以で歯が20本以上残っている方の表彰式が行われました

IMG_0024.jpg

日進市市長の挨拶

今年は70名が出席され、欠席された方を含めると
100名にもなるそうです
また日進市の平均寿命が愛知県NO1だそうで
その成果のあらわれでもあります

IMG_0022.jpg

表彰式は午後からでしたが
歯科医師会からの依頼で朝9:00から現場で準備の手伝いをしてほしいといわれて
おりましたので、朝8:45分に到着して待っておりましたが
誰も来ません・・

9:00ごろ市の職員の方がやっと鍵を開けてくれました

だいたい私は始まる30分前にいつも到着して待っていないと
気がすまないタイプなので

こういうことは慣れっこです

その後、準備にとりかかるのですが
机、いすを並べ、賞状、記念品等の配列などお手伝いしたのですが
やってこられた歯科医師の先生は日進市支部長宮脇先生と
8020担当の上田先生のみであとは誰一人としてやってきませんでした

ほかの先生は大体木曜日が休診でありますから
出ようと思えば出られるはずなのですが
結果的には私以外には「ゼロ」でした
いろいろ皆さん予定もあったのでしょうが
きれいさっぱりです

その後式典が始まりましたが
出席された歯科医師の先生は元歯科医師会長の成岡先生
福岡雅先生だけでした

自分が推薦した患者さんの式典ぐらい出席して
お祝いしてあげても良さそうなのですが
誰も来ませんでした

私は毎年出席しております
なんといってもありがたいではないですか

ほかの先生はなんとも思わないのだろうか?

私などはわざわざ本来木曜日診療の日を
患者さんをキャンセルしてもらって
出席したのですが・・・

こういう点ではキャンセルしていただいた患者様に
「ありがとうございました」と
言わなくてはなりません

来年はもう日程が決まっておりまして
11月12日だそうです

そのときはまた臨時休診となりますが
宜しくお願いいたします








posted by nob at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 8020運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

11月13日(木)は8020表彰式のため休診になります

11月13日(木)は8020表彰式のため休診になります

歯科医師会の要請で朝から仕事になり木曜日の13日は
1日休診となりますので

ご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いいたします


posted by nob at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 8020運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

