2014年12月30日

お礼参りの効用?

お礼参り

神社へは「お願い」しないで
ただただ、、過去に起きたことの
感謝のみ伝えるようにします

1年間ありがとうございました・・と

神様の世界では、わたしが感じますのは
時間の流れが止まっているような気がします
あるいは無いのかもしれません

「現在、過去、未来」が無いというところです


それが人間の世界に来ると
時間の流れがはじまります

動物・・たとえば犬なんかは
ドッグイヤーといいまして
人間の1年が犬にとっては
7年分に相当するので
7倍早く時間が流れて老化し歳をとっていくというような

それぞれの世界で時間の流れの速さが異なっている

この時間の流れの差がお願い事を叶える鍵になります

神様の世界では時間がないので
永遠でもありまた
すべてが存在(可能)するのではないかと

お願いごとがすべて叶ってしまったものと
心の中で強く想いそれに対して
過去形で感謝すると

神様の世界で変遷が起きて
自分のいる人間界でまだ見ぬ未来へのお願い事が
成就してやってくると
思っています

つまりお願い事は過去形にして
感謝すればよい

引き寄せの法則はそうゆうことだと
思っています

そういうわけで
2015年も
いい年であったな・・

というのはちょっと気が早いかな


でもこの方法なにがいいって
新年のお参りの大渋滞に巻き込まれることが
ありませんから

お礼参りはやめられませんなああ


菱田デンタルクリニックのHP
posted by nob at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアル・開運 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

今日が今年最後の診療日

今日が今年最後の診療日

今日は診療は午前中までです
1年間ありがとうございました

午後から大掃除になります

新年は1月5日(月)から
診療いたします

それではみなさま
良いお年を・・・

私は明日白山神社へお礼参りに行きます

posted by nob at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

人を助けた経験の無い人の共通事項

人を助けた経験の無い人の共通事項

ある人を助ける・・ということは
別の誰かを助けられないということでもあります

目の前で2人の人がおぼれていて
手を差し伸べて助けられるのが
1人だけだったら
人はどうしても迷うものです

この場合、古代の裁判でも
1人を助けられなかったのは
無罪という判決が出ています

私たちが医療で人を助けるときに
これと同じ問題で迷うことがいつもあります

昨日、仕事の終わりに美容院に行ったのですが
とあるお客様が待ち時間にきれたそうです
15分待てない、30分待てない・・ということで

当日わたくしは45分待ちましたが
担当した美容師さんのその切れたお客様のお話を聞いて
思ったことは

ああ、そのきれた方は
「今まで人を助けた経験が無いのだな・・」と

同時に2人助けられないという場面に遭遇したことがないのです

マザーテレサも
「私は1度に1人しか助けられない」
と言っています


相手の事情を考えることも無く
ただ、怒りをぶつける

これが
人を助けた経験の無い人の共通事項
であります












posted by nob at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアル・開運 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

セルフレジで財布わすれて呆然

セルフレジで会計済まそうと
ポケットに手をやったら
ない・・・

あ〜、忘れてきた
仕方なく係りの方に頼んで。。。

あ〜恥ずかしかった・・
posted by nob at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

とんちんかんな質問しなくてよかったあ

とんちんかんな質問しなくてよかったあ

ある男性患者様が来院されたおり
持っているかばんに
DIESELと表記されていたものですから

T自動車の方がディーゼル?
世界のT自動車がディーゼルエンジンの車をつくるのだろうか?
それがブランドの名前であることを知らずに
頭の中では、はずかしい質問内容が駆け巡っていた

あとになって知りました
ああ聞かなくてよかった・・

皆さん一応吟味してから
質問するのが良いかと
よくわかった今日このごろです

最近はチラシを見てブランド名を暗記する勉強しています
(買うことは無いのですけれど・・)


posted by nob at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

雪かきも歯石取りも早いほうがいいよ

雪が積もって、通勤に久しぶりの公共機関を使って
地下鉄、名鉄バスを乗り継いで医院へ到着した

いつも自家用車通勤だと30〜45分かかりますが
今日は1時間半かかりました

あちこちで雪かきしている場面をみたのですが
重労働です

この雪も時間がたち、凍ってくると
除雪しにくくなります

歯石も同じように時間が経つと
硬くなり取りにくくなります

出血した血液の鉄分が入るせいか
硬くなってきます

雪はほうっておけばいずれ溶けて無くなり
そして春になるのですが

歯石は放っておいても自然になくなることがありません
あ、でも「骨」は溶けてなくなってきます

骨が溶けてなくなったあとは
春にならず
人生の「冬」がやってくるかも



posted by nob at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯周病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅の花(彩色開始)

梅の花(彩色開始)

今年2月下書きして途中で途絶えていた
梅の花の彩色を再開しました

IMG_0063.jpg

IMG_0064.jpg

IMG_0065.jpg

現物はもう無いのでデジカメで撮った写真と記憶と想像力(創造力)を頼りに描き始めました

今からやれば、来年の2〜3月ごろ梅の季節に間に合うかも


2014年12月15日

理屈を抜きに体を鍛えよ 理屈を抜きに歯を手入れせよ

理屈を抜きに体を鍛えよ・・とは
確か宮本武蔵の言葉だったと記憶しています

人間3年〜7年で体の細胞がすべて入れ替わるので
3年後には鍛えていれば別人になれるわけです

石の上にも3年とか
1000日の修行とかいう言葉があるのは
そういうことかもしれません

さて、一方「歯」は鍛えるのが非常に難しいので
子供の時から日々、手入れを続けておかないと
成長してから悪くなるわけです

20歳過ぎてから鍛えようなんてまず無理です
現状維持が100点満点
あとは一歩的に減点していく

新しく歯が生えてくることなんてまず
ありません

20歳過ぎてからは手入れを怠りなく続けること
しかないのです

私は知覚過敏の歯を持っていて
40年以上、歯を強くすることしてます
先天的に遺伝的に弱かったがゆえにです

それでも弱るものは弱っていくのです

老後の手元の退職金が減っていくようなものです

弱るからといってそのままなにもしないでいると
ますます弱くから「悪く」なるので

理屈を抜きに手入れせよ(続けよ)ということになります

女性が毎日お肌の手入れをしているようにね

おかげで歯は私はあまり(ほとんど)老化していません
歯周ポケットはほぼ1ミリ前後
動揺して動くところもありません
(若いうちに親知らずをすべて抜いておいたおかげで
 奥歯の骨の目減りがなくなっているのも大きいです

 不必要な親知らずを放置しておくと汚れがたまって
 周辺の骨が減りやすくなるのです)

1日5回歯を磨きます
朝起きたとき、毎食後3回、寝る前

でも弱い力でそっと磨きます
漆器のおわんを掃除するように

歯は縦に生えているので歯ブラシを縦に磨きます
横磨きはほとんどしません
横磨きが強いと根元が削れて
楔状欠損になるからです

おかげで歯は研ぎ澄まされた日本刀のようになっています
(少し刃こぼれしたところはありますが)

まあ、自慢できるのは
「歯」だけかな?









posted by nob at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

中華料理店での出来事

中華料理店に行きました

前もって予約入れておかないと
まず入れないお店なのですが
超高級というほどでもなく
まあ高級感と割安感のあるお店で
人気があり
お昼時はいっぱいに混雑するお店です

朝11:30に予約して
席について、ランチコースを注文します

中華料理ですが脂っこさがまったくなく
コクがあるわりにすっきりした味です

12時ごろにお隣の席に2人組みのお客様が
席に着きました

なんといういでたちでもなく普通にグレーのセーターを着た
すこし小太りの男性は少し伸びた角刈り頭

お連れの女性はちょっとばかり化粧が濃そうです

あんまりじろじろ見るのもいやらしいので
なるべく視線をそちらへもっていかないように
食事を続けます

さて、私の左斜め前に座った男性はいきなり
ふかひれの姿煮を2つ注文しました

その後、単品メニューを注文して
店のオーナーを呼びつけます

常連さんのようです

うちの子供が好きだから
今度上海がにを入れておいてくれ・・

ずいぶん羽振りと景気のよさそうな方です

わたしのほうは2000円のランチコース
あああやかりたいものだな・・
と、思ったとたん

皿をベロベロなめ回し始めました

うう〜ん、ある意味エコロジーですが
わたしにはその真似をする勇気はありません

お酒が入っているわけではないのですが
良くしゃべり陽気な方です

女性のほうはずっとだまったまま
(ちょっとはずかしいのかもしれません)

そのうち私のほうをじろじろ見てこっちに視線を送ってきました

突然おしゃべりをやめて静かになり
固まってしまいました

当日はめていたの腕時計がこれですが・・・

IMG_0062.jpg

彼にとってはそれが「とても高級そう」に見えたのでしょう・・
突然だまりこんだかと思うと
そそくさといきなり会計はじめました

女性のほうは
ほっとかされてスマホをいじっています

わたしより後から来店したのですが出て行ってしまいました

おやおや・・あなたの国で作っている
「そっくりさん時計」
かもしれないですよ・・

できたら今度ご一緒して
お仕事、手を組みませんかって
お誘いしたかったのですけど・・





posted by nob at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

保険証のオンラインシステムを早く作ってほしい

保険証のオンラインシステムを早く作ってほしい

保険証を提示していただいて
保険診療をするのですが

1割負担なのか3割負担なのか
はっきりわからず後になってわかるということが
よくあります

その場合医療機関に国から(あるいは健康保険組合から)
診療費は支払われません

突然、遺産が入って収入が多くなったからという理由で
1割負担が3割負担になるなどがあるのですが

そんなこと医療機関の窓口でわかるわけがありません


後になって、査定します
お金払いませんとか
通知が一方的に言われるだけなのです

国の医療費がどうのこうのといってますけど
国は・・役所は・・・
そうした点ではかなりずさんな管理体制です

民間経営のカード会社のほうがはるかに優れています

そんなわけで、保険証のオンラインシステムが早くできれば
いいのですが

「民間」よりはるかに頭の良い大学を出た秀才の集まりの方々
なんとかなりませんかねえ
















posted by nob at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

