2015年04月27日

レントゲン写真

時々レントゲン写真を「くれ」という人がいます

しかし現実的にはさし上げることはできません

医療機関では本当にレントゲン写真を撮ったかどうか
ときどき検査とかあるので
そのときレントゲンの写真が保管されていないと
レントゲン写真撮っていないのに撮ったように不正請求したのだろうと
疑われてしまうからです

そんなわけですから
「貸し出す」ことはできる
というところでしょうか

しかしながら
大体「くれ」という人は
また持ってくるのが面倒くさいということで
その申し出には乗りません
だいたい99%かな・・

逆に大きな大学病院から紹介されて
CT画像を借りてきて持ってきてくれる方もみえます
こういう方はだいたいまじめな人が多いものです
あとで大学病院へレントゲン写真を返しにいくからです


「くれ・・」というひとにはそういう発想がありません

医師が必要があって「貸し出す」のですから
患者さんだけ、個人的発想でもらうことばから考えている人とは
次元が違います

中には金を払ったんだから俺のものだという人もいますが

保険では実際に国が7割払い、個人が3割払うのですから
一番の所有権があるとしたら国でしょうか
まあ筆頭株主ともいえます
だから国が医療機関を検査する権利があるのです

もしも10割分自己負担で払ったのであれば
そのレントゲン写真差し上げることができるのかもれません








posted by nob at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 保険診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

5月3日は休診です

5月3日(日)・・は休診になります
最初は診療予定であけておいたのですが
みなさんこの日は連休初日に近いため
遊びにいかれる方がやはり多いのでしょう
全く予約が無いため急遽休診としました

このため5月3日〜5月6日まで
4日間連続でお休みとなります



posted by nob at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

プリンターがまた壊れてしまった

これでもう幾つ目のプリンターだろう
ここ数年でもう4つぐらいになる
いつもキャノンの製品を買っているのだが
2年ぐらいで故障する
本当に日本製なのだろうか?と疑問に思う

ノズルチェックのカスレを改善中(ヘッドのクリーニング中)に
廃インク吸収体が一杯になり
「吸収体交換が必要」と表示され動作不能になりました。



いっそのこと海外のもっと故障しても
気にならない安いものでも良くないかと
考えています

パソコンが中国製で故障しやすいのは
日本製のC社のプリンター?

中国に日本はもう追いつけないのか

3Dプリンターでも日本は遅れているし・・










posted by nob at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

おだまき(植物画 ボタニカルアート)彩色はじめました

おだまき(植物画 ボタニカルアート)彩色はじめました

IMG_0133.jpg

花は散ってしまいましたが、記憶と写真と創造?の合成で
彩色をはじめました

2時間かかってここまでです

夏までに仕上がるかどうかという進み具合です

2015年04月14日

入れ歯が血圧の薬で合わなくなる?

入れ歯が血圧の薬で合わなくなる?

IMG_0132.jpg

この本の101ページの記事なのですが

一部の血圧の薬は歯茎を傷める副作用があるので
入れ歯が合わなくなる

と書いてあるのです

内容は入れ歯が合わなくていつも口内炎の薬を買っている患者さんが
薬局の薬剤師さんに指摘された事実は

「血圧の薬を出している先生(内科)に歯茎が腫れて
入れ歯が合わないことを話すようにしてくださいね・・」

そして血圧の薬を変更したら歯茎の腫れが治まったそうです


ジヒドロピリジン系という薬は
血管の筋肉内にカルシウムイオンが
入らなくさせる作用があり
それで血管がゆるんで広がり
血圧が下がるというものですが

この結果、骨にもカルシウムが行かなくなるということで
アゴの骨がやせ細り
入れ歯が合わなくなってくるようです

・・しかし
もしそうならやせてくるのはアゴの骨だけなのだろうか?
という疑問があります

ほかの全身の骨も弱くなるのでは?

それって・・血圧の薬の副作用による
骨粗しょう症?が発生していないか
(そこまでは書かれていませんが)

それでさらに骨粗しょう症の薬を出されて

さらにアゴの骨が壊死するという
最悪の組み合わせ!が発生していないか?

骨粗鬆症の薬の副作用


骨粗鬆症の薬を飲み続けてアゴの骨が壊死してしまった方のレントゲン写真

この本の191ページに
骨粗しょう症の薬でアゴの骨が腐るという
副作用も紹介されています

これからは血圧の薬が出されていないか
入れ歯の患者様すべてに質問するようにします




















posted by nob at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

勤務時間に左右されないハートを

昨日 池上さんのTV番組みてましたら
1ヶ月200時間以上働く職場はハードだというような
内容だったんですが・・

私は月200時間を楽に越えています
(多いときは300時間ぐらい)
1ヶ月23日ほど仕事して
1日10時間仕事したあと
医療事務なんかでさらに時間はかかります

従業員たちはシフト制なので自分の勤務時間は
都合で調整できますから
そんなに長時間にはなりません

でももっと激しく長時間仕事をされている方も
みえると思いますし
時間と内容の兼ね合いだろうと思います

正直、土日で遊びにいかれるとか
アフター5なんかの時間がとれるドラマみたいな
生活がうらやましいなと思います
プロ野球の試合すら見たことがありません

じゃあ儲けているんだろといわれそうですが
従兄弟のサラリーマンより年収は低いのです

歯科医師の5人に1人は年収300万円台(あるいはそれ以下)というのは
正解です(あまり知られていませんが)

私のところでは保険診療が中心でしかも
平均的な歯科医院の保険請求点数のほぼ半分の点数です
ですから平均的歯科医師の年収の半分なのです

半分になる原因は保険で点数がない治療にも
重要なものがあるためです

根管治療とか歯周治療は時間がかかり点数は低いのですが
一番の基本なので手は抜けません

それを適当にやって回転数をあげれば
点数があがって高収入になるという
保険システムの流れにどうしても
乗れません

それを続けると月200時間労働になってしまうのです

でもこんなことを21年間も続けてきたんだなあと
感慨深いものもあります

これから歯医者になろうと思う方や
歯科医院を開業しようという方は
希望に満ちていると思います
えっこんなにきびっしいのかと
後で感ずるかもしれません

でも仕事の中で得られるものは
収入では得られないものがあります

それを見つけることが永く仕事を
続けることにつながります

仕事は外側からだけ見て決めると続かないです

4月になり新しく仕事に就いた方
働くことで人生の深い意味合いが見えてくる
きっかけが始まります

それをつらいと思うか深いと思うかは
こころ次第ですから

勤務時間に左右されないハートを育ててくださいませ















posted by nob at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアル・開運 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

スタッフを募集します

スタッフを募集します

IMG_0131.jpg

時給900円(研修期間あり)
制服貸与
車通勤OK 交通費
TEL052−807−5700まで
ご連絡ください
詳細は面談の上

posted by nob at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月は事務仕事が多い

次回の日曜日は診療です
4月12日(日)は選挙に行けないので
昨日期日前投票に区役所へ行ってきました

さすがに4月の役所は混雑しています
書類の山に職員はてんてこまいでしょう
私のところにも提出しなければならない
書類が一気にやってきています

事務仕事は苦手です






posted by nob at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

もう蚊が飛んでいます

蚊に刺されました
手、足がかゆいので見ると
刺されて膨らんだあとが
赤くなっています

雨が長く降り続いたせいでしょうか
水溜りがあちこちにできて
早くもボウフラが成虫になってしまったのかもしれません

もっとも黄砂やPM2.5の影響で
鼻炎のほうがはるかに
症状がきつくなっています

また今週から寒くなるそうなので
体調管理に皆様
お気をつけください







posted by nob at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

財布を落としてしまいました

財布を落としてしまったのです

落とした財布は小銭入れで大きな金額ではなく
100円玉中心で1500〜2000円ぐらい

でもまあ、これでひょっとして
誰か助かった人がいるかもしれないと
思っています

拾った人が
ああ助かったっていう場面を思い描いているのです

財布は祖母からいただいた超年代物(50年以上前)の
古いぼろぼろの革財布です

ばあさんも一緒にその人を助けたのだと
思っています

なかなか墓参りにも行けない今日この頃であります

形には表せませんが思い出したときが
供養だと思っています

今日も皆が平穏でありますように








posted by nob at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

