2015年07月27日

若いころの病気は人を哲学的にする

2ヶ月ぶりに、1人の従業員が復帰してくれました

長いあいだ、病気で手術入院していた
給料袋は手渡しするようにしていたので
久しぶりに渡せたとき
ニコニコ笑ってくれて
ああ良かったなと感じたのです

彼女にとっては
まだ20代の若さで大変な経験だったわけだが

若いころの怪我や病気は人を思惟的というか
哲学的な境地に導いてくれることが多いと思う

病気は負のハンディキャップではなく
将来の人生でプラスになってくるはずだ

サッカーの本田選手が
「怪我はチャンス」とTVで言っていたことが
忘れられません

怪我、病気、経済的に窮地に追い込まれた経験がないまま
老齢を迎えると、その人はとても
愚痴の多い晩年を送ることになります

実際多くの患者さんをみていて
そう感じます

病気知らずで年を重ねた方ほど、目が、肩が、腰が・・と
いろいろな愚痴が多いのです

私は子供のころから体が弱く(頭も弱く)
いじめの対象でした
幼稚園から高校までそれは続きました
必死で耐えてきました

でも今はいじめも病気も大したことではなかったなと
思えるのです

今、苦しいなと感じていたら、坂道を登っている途中ですから
そのうちに視界がいっきにひらける頂上にたどりつくはずです


posted by nob at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

日本?大丈夫か?

不正会計が発覚して東芝の役員が9人辞任しました

一方、国の競技場の問題では責任のなすりつけ合いで
誰も辞任した人はいないようです

民間は厳しく、役人は甘い

2500億円ものお金どうするつもりだったのでしょう

買い物カゴいっぱい商品つめこんで
まだ、つめこんで
レジで財布開いたらお金がぜんぜん足りない・・

足りないのは思慮のほうであってお金ではないような気がします

その金額って。。ギリシアの返済金額と同規模ですよね

日本?大丈夫か?




posted by nob at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

ツバメ一休み

電線の上にツバメが3羽とまってました
IMG_0183.jpg
すずめと違って姿が優雅ですが
かわいいものです

IMG_0184.jpg

これから旅立ちでしょうか?
IMG_0185.jpg

posted by nob at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

こばん草(ボタニカルアート 植物画)彩色開始

こばん草(ボタニカルアート 植物画)彩色開始

IMG_0182.jpg

小判がぶらさがっているように見えるのでこの名前があるのでしょう
正式な名前は知らないのです

隣の空き地にいっぱい生えていたので、そのうちの1本を描いてみようかと
思いながら、2ヶ月が経過しました

やっと彩色開始です

IMG_0181.jpg

IMG_0180.jpg

まだ、なんだかさびしいのでもうちょっとなんとかならないかと
思案中です

2015年07月16日

セミの幼虫に遭遇

セミの幼虫に遭遇

まだ抜け殻になる前のセミの幼虫に遭遇しました
中身がまだ詰まっています
IMG_0179.jpg
ほんのり黒くて、セミの下地が見えています
IMG_0178.jpg
これから何時間もかかって脱皮していくのでしょう
IMG_0177.jpg
台風が接近していますがうまく脱皮できるといいのですが
IMG_0176.jpg

何年間も土のなかでがんばってきましたからねえ



posted by nob at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

ヒョウ柄のチョウチョ

ヒョウ柄のチョウチョに会いました

DSCN0562.jpg

雨上がり玄関の濡れた地面の上で休んでいました

DSCN0561.jpg

DSCN0560.jpg

ついこの前まで玄関の植木にいた毛虫だったやつだな

立派に成長したものです
posted by nob at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

犯人よりも警察のほうが理解不能な行動しているようで・・・

今朝、通勤途中の道路が警察により封鎖されていました
しかたなく、迂回して医院に行くわけですが
どうやら事件があったようです
路上強盗殺人事件

事件が起きたのは昨夜の8時半ごろらしいのですが
もう12時間近くたっています

患者さんが言っていました
「今頃、そこらへんに犯人なんかいるわけ無いじゃない!」

ごもっともです!

月曜日の通勤時間、大渋滞です

犯人よりも警察のほうが理解不能な行動しているようで・・・



posted by nob at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

マイナンバー制度も混乱するだろうな・・・

昨日、とある事情で税務署に行きました
書類を申請して発行してもらうためです

しばらくして、署員の方が
「ご本人様ですか?」と聞いてきた
「はい、本人です・・」
「免許証かなにか、身元のわかるものをお持ちですか?」

運転免許証を出すとまじまじ見ながら

「じつは書類と住所が違っていまして・・」
と答えてながらみせられた書類には・・

全く違う2つの住所が記載されていた

日進市、豊田市、名古屋市の以前住んでいた
あるいは勤務先のそれぞれの住所が
ミックスされてごちゃ混ぜになっていて

この世に全く存在しない住所になっていました

(これは職員の入力ミスだな・・・)
と思いながら、現住所をしっかり伝えて

書類の出来上がりを待つのですが・・・

1時間かかりました

本人の確認作業に手間取り相当時間がかかったのです
通常は15分ぐらいなのですが・・

そういえば今年の10月からマイナンバー制度の個人のナンバーが
振り分けられる予定だったな・・

こんなんで大丈夫なのだろうか?

年金の入力も相当いいかげんだった時期があったけど
税務署でも同じなのだろうか?

まあ、学校の点数をつけるとしたら
記入ミスで「0点」

マイナンバー制度も混乱するだろうな・・

posted by nob at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

