2016年02月06日

歯の守護聖人アポロニア(ホーリーカード と メダイ)

歯の守護聖人アポロニア

キリスト教で歯の守護をする聖人で名前がアポロニアという女性です

d0187477_1656540.jpg

詳しい記事はこちらhttp://matome.naver.jp/odai/2142341249207614001

2月9日がこのアポロニアの祝日だそうです
もうすぐであります

これはアポロニアのメダイ

DSCN0582.jpg

歯科医師の守護聖人とありますが
彼女は歯を抜き取られるという拷問を受けたので
むしろ歯の疾患で悩む患者さんの守護聖人といったほうが
適切かも知れません

これはホーリーカードです

DSCN0580.jpg

彼女が手に持っているのは抜歯する器具

100年以上前のもので
カード下の隅のところが擦り切れて
ぼろぼろになっています

DSCN0584.jpg

100年前 歯の痛みに苦しんだ信者さんが
必死で握っていた痕が擦り切れているのじゃなのか
って思ってます

裏面です

DSCN0585.jpg

なんて書いてあるのか分かりません
機会があれば勉強します

今日も1日 カードに思いをはせて
診療に臨みます












posted by nob at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の神様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

