2015年11月30日

人生何を選ぶか(選択)するかよりいかに選ばれるかのほうが大事と思う

人生何を選ぶか(選択)するかよりいかに選ばれるかのほうが大事と思う

人生は選択と決断の連続だとよく言われます

でもわたしはそうばかりではないなと・・

むしろ自分が選ぶより、選ばれるようになるよう努力することのほうが
重要だなと感じています
むしろ選別されている場面のほうが多いのでは・・

こう考えると
入学試験、入社試験も選ばれることですし
恋愛がうまくいくのも選ばれなければ成就しません
プロ野球選手だって選ばれてなれるわけです

お店が流行るのもお客様に選ばれるからこそ繁盛するのであります

なにを選んだらいいですか?という問いは
ある意味「自分本位」「自己中心的」で
一人称的思考回路です
そして絞込みの選択肢の狭まる行動につながります

どうしたら選ばれるかと考えると
視点が自分中心から離れて客観的になり
三人称的思考回路になります
これは絞込みではなく拡大する行動になります

選ぶことばかりを考えないで
選ばれるように努力していけば
うまくいくんじゃないかと思います






posted by nob at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアル・開運 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

勤務時間に左右されないハートを

昨日 池上さんのTV番組みてましたら
1ヶ月200時間以上働く職場はハードだというような
内容だったんですが・・

私は月200時間を楽に越えています
(多いときは300時間ぐらい)
1ヶ月23日ほど仕事して
1日10時間仕事したあと
医療事務なんかでさらに時間はかかります

従業員たちはシフト制なので自分の勤務時間は
都合で調整できますから
そんなに長時間にはなりません

でももっと激しく長時間仕事をされている方も
みえると思いますし
時間と内容の兼ね合いだろうと思います

正直、土日で遊びにいかれるとか
アフター5なんかの時間がとれるドラマみたいな
生活がうらやましいなと思います
プロ野球の試合すら見たことがありません

じゃあ儲けているんだろといわれそうですが
従兄弟のサラリーマンより年収は低いのです

歯科医師の5人に1人は年収300万円台(あるいはそれ以下)というのは
正解です(あまり知られていませんが)

私のところでは保険診療が中心でしかも
平均的な歯科医院の保険請求点数のほぼ半分の点数です
ですから平均的歯科医師の年収の半分なのです

半分になる原因は保険で点数がない治療にも
重要なものがあるためです

根管治療とか歯周治療は時間がかかり点数は低いのですが
一番の基本なので手は抜けません

それを適当にやって回転数をあげれば
点数があがって高収入になるという
保険システムの流れにどうしても
乗れません

それを続けると月200時間労働になってしまうのです

でもこんなことを21年間も続けてきたんだなあと
感慨深いものもあります

これから歯医者になろうと思う方や
歯科医院を開業しようという方は
希望に満ちていると思います
えっこんなにきびっしいのかと
後で感ずるかもしれません

でも仕事の中で得られるものは
収入では得られないものがあります

それを見つけることが永く仕事を
続けることにつながります

仕事は外側からだけ見て決めると続かないです

4月になり新しく仕事に就いた方
働くことで人生の深い意味合いが見えてくる
きっかけが始まります

それをつらいと思うか深いと思うかは
こころ次第ですから

勤務時間に左右されないハートを育ててくださいませ















posted by nob at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアル・開運 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

超一流選手の違い

超一流選手の違い

昨日、水曜日は休診日でした
わたしは月に1度、昭和区のかわの療院へ行き
骨格の調整をしてもらっています

そこで河野先生が言っていたことですが
「タイガーウッズは相手選手のパターにも
入れ!入れ!・・と祈っているのだそうです」

それを聞いてああ なるほどと感じたのです

相手のミスを祈る、願うよりも
相手の成功を想うことが
自分の成功にはね返ってくるのだなと

競争相手に失敗しろと念じることが
自分の失敗を引き寄せる

常に成功のイメージを抱いていることが
成功脳を形成していくのかと

入れ!成功する・・という単純な呪文が
否定形を使わないことが
成功、開運の鍵だったということに
気がつきました





posted by nob at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアル・開運 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

見返りを求めない善意が徳を積むってことがわかったのです


見返りを求めない善意が徳を積むってことがわかったのです

人に感謝されるような行いをして
お礼をされるとやはり気持ちの良いものです

そのとき名前も告げずにそっと離れるのが
良いということが突然わかったのです
道を歩いていて・・

名前を言わないで
相手の心にずっと残るようにした場合
相手からの感謝の念がずっと
続くからです

これが名前がわかっている場合だと
その感謝の念が一時的で消えてしまいやすい
ようなのです


これは実に些細なことで構いません

たとえば、道を歩いているとき
そっと道を譲るというだけで良いのです

席を譲るというだけでも良いのです


あの時あの助けてもらったな・・
でも誰だったんだろうと
何度も何度も思い出してもらえるぐらいのほうが
徳を積み、運がつくということがわかったのです

プレゼントもらった、お返しにまたプレゼント・・
は意外と感謝の念が長く残らない

俺はこうこうしているのだから
感謝しろ・・・では
ますます逆効果


でも、どれだけ尽くしてみても
まったく感謝もされないときもあるものです
道を、席を譲ってもらって当然・・と割り込んでくる人もいます

そこでイライラしてはいけません

そんなときは人・・・ではなく
もっと次元の高い方、天が
感謝しております


恩知らずな人を助けるのは
なかなかできないことですが

徳を積み、運を高めるのには
とても良いことだと思うと

生活していく上でイライラがなくなってきます

posted by nob at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアル・開運 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

プラス思考よりプラス行動

プラス思考よりプラス行動

プラス思考ってよく聞くのですが
じゃ・・実際にプラス行動してるかどうかは
あんまり聞きません

考えだけで止まっている場合が多いと思います
お話だけで満足・・・


プラス思考が無ければプラス行動はありえません

思考しているだけでは「ゼロ」のまま
立ち止まっている「0」と
踏み出す1歩の「1」の間にはとてつもなく大きな
隔たりがあります

全く別の次元ともいえます

あとはそれを続けて2、3、4・・とできるかどうか


歯の世界では
全部抜いて入れ歯に・・なんて
軽く言われる方がみえますが

全部歯が無い「0」の状態と
1本でも歯のある「1」の状態は
それはそれはもう届かない、後戻りできない
経験したことの無い「別世界」

当然「1」と「それ以上」も大きな隔たりがあるのです


ですから1本、2本・・と歯が減少していくにつれて
マイナス行動にも
つながっていく人生になります

まあ、歯について「断捨離」に徹する!という方は
ある意味かすみを食べて生きている
別次元の存在である仙人に近づいているのかも
しれませんが・・

菱田デンタルクリニックのHP




posted by nob at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアル・開運 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

健康長寿の秘訣は貧乏ヒマなし

かわの療院へ行って月1回からだの調整してもらっています

寝ながら、かわの先生の他の患者さんへの
健康へのアドバイスを聞いていました


「健康に関するアドバイスは
 忙しい人ほど実行して
 暇なひとほど実行していないものです」

確かこんな内容でした


忙しい人は「今しかない!」と思い実行に移すのが早いのですが
そうでない方はいつでもいいや・・と考えるのでしょう

貧乏暇なしが意外と健康長寿につながるとおもいますよ

菱田デンタルクリニックのHP

posted by nob at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアル・開運 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

お礼参りの効用?

お礼参り

神社へは「お願い」しないで
ただただ、、過去に起きたことの
感謝のみ伝えるようにします

1年間ありがとうございました・・と

神様の世界では、わたしが感じますのは
時間の流れが止まっているような気がします
あるいは無いのかもしれません

「現在、過去、未来」が無いというところです


それが人間の世界に来ると
時間の流れがはじまります

動物・・たとえば犬なんかは
ドッグイヤーといいまして
人間の1年が犬にとっては
7年分に相当するので
7倍早く時間が流れて老化し歳をとっていくというような

それぞれの世界で時間の流れの速さが異なっている

この時間の流れの差がお願い事を叶える鍵になります

神様の世界では時間がないので
永遠でもありまた
すべてが存在(可能)するのではないかと

お願いごとがすべて叶ってしまったものと
心の中で強く想いそれに対して
過去形で感謝すると

神様の世界で変遷が起きて
自分のいる人間界でまだ見ぬ未来へのお願い事が
成就してやってくると
思っています

つまりお願い事は過去形にして
感謝すればよい

引き寄せの法則はそうゆうことだと
思っています

そういうわけで
2015年も
いい年であったな・・

というのはちょっと気が早いかな


でもこの方法なにがいいって
新年のお参りの大渋滞に巻き込まれることが
ありませんから

お礼参りはやめられませんなああ


菱田デンタルクリニックのHP
posted by nob at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアル・開運 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

人を助けた経験の無い人の共通事項

人を助けた経験の無い人の共通事項

ある人を助ける・・ということは
別の誰かを助けられないということでもあります

目の前で2人の人がおぼれていて
手を差し伸べて助けられるのが
1人だけだったら
人はどうしても迷うものです

この場合、古代の裁判でも
1人を助けられなかったのは
無罪という判決が出ています

私たちが医療で人を助けるときに
これと同じ問題で迷うことがいつもあります

昨日、仕事の終わりに美容院に行ったのですが
とあるお客様が待ち時間にきれたそうです
15分待てない、30分待てない・・ということで

当日わたくしは45分待ちましたが
担当した美容師さんのその切れたお客様のお話を聞いて
思ったことは

ああ、そのきれた方は
「今まで人を助けた経験が無いのだな・・」と

同時に2人助けられないという場面に遭遇したことがないのです

マザーテレサも
「私は1度に1人しか助けられない」
と言っています


相手の事情を考えることも無く
ただ、怒りをぶつける

これが
人を助けた経験の無い人の共通事項
であります












posted by nob at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアル・開運 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

チャンスと時間は別物

チャンスと時間は別物

時間がないから「 ○ ○ 」できないと考えることが多いのですが
時間とチャンスは別物と思っています

時間がなくてもチャンスを作り見つけ出すことのできる人が
成功者になるのでしょう

時間の使い方を工夫しているとか
ふだんから意識して物事を観察しているから
ハッと思いつきひらめくとか

チャンスを掴み取る用意ができています

ビジネス界で「仕事は忙しいやつに頼めばうまくいく」
というのはそういうわけかもしれません

スポーツでも残り時間が少なくなっていても
わずかな隙を見つけて逆転勝利をつかむ選手も同じでしょう

時間があり余りダラダラ過ごす人ほど
チャンスを見出す能力が衰えていくのだと
思います

目の前のいくつものチャンスを垂れ流しながら
時間も垂れ流していく

学生時代長時間机に向かってガリ勉して成績優秀だったひとが
社会に出ても出世しないのも同じような理屈です

学生時代の同じような時間感覚をひきずっているため
事あるごとに時間がないと「できない」と考えてしまう
癖がついています

そんなわけで1万人の患者さんを診てきて
「時間がなくて歯医者にいけない」という人ほど
そこそこ(底々?)・・・の人生送っているように感じられます

ネットでこんなものをダラダラ
見ているそこのあなた
大丈夫ですか?

posted by nob at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアル・開運 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

生涯続く恋愛

喜びには2種類あります

喜びに2種類ある・・というのは
大きく分けて「外」からやってくるものと
もうひとつは「内」からやってくるものです

外からやってくるものには
大体は物を得たとき、権利を手にした、・・
大金をつかんだとか、新しい服を買ったとか
コンサートや映画を観に行った
ただ、それらはいずれ消えてなくなっていくもので
一過性です

膨らんだ喜びが消えたあとに空虚がのこるので
それを埋めるためにまた追い求めることになります

買い物依存症になったり、時には
アルコールや薬に頼ることまであるかもしれません

日本の経済は今この状態ではないかな
それはそういうものを求める人が多いからでしょう



内からやってくるもの
心の内側からやってくる幸せで何気ないことに
感ずる喜び
仕事をしているときの充実感とか

天気がいいなとか、風がさわやかとか
天からインスピレーションが降りてきてわいてくるとか
これらは無尽蔵にでてくることもあるので
これが本当のプラス思考というものかもしれません



それでは恋愛・・はどうでしょう
これは「両方」を含んでいます

理想の相手を見てドキドキするような喜びは内からのものですし

彼氏、彼女をゲットできたという場合外から来た喜びになるでしょう


恋愛がやがて消滅する・・というのは
その恋愛が外からのものが多かった場合です
外見や社会的地位で相手を選んだ場合

もし内からのもので相手を選んだ、選ばれたというならば
恋愛は終生続くものかもしれません




posted by nob at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアル・開運 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

