2016年04月01日

4月1日

4月1日になりました
年度始まりで!やる気の塊・・・とはいきません

久しぶりに風邪を引き体調を崩していました
こんなにきついのは10年以上経験がなかったです

2日間全くなにも食べられませんでした
3月30日(水)は10時間以上寝ていました

昨日ようやく掛けそば1杯食べることができました


そんなわけで患者様の皆様
本日はお手柔らか?に
お願い申し上げます



posted by nob at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

クリスマスローズ色付け開始

クリスマスローズ色付け開始

前回鉛筆(正確にはシャープペン)下書きでした
今回から色付けをはじめました

DSCN0629.jpg

複雑な色なので、迷いながら描いていたら
2時間でこれだけでした

次は4月の教室での色付け(続き)になります

2016年03月11日

新しい掃除機のフィルターはティッシュペーパー

H社製の掃除機を買いました
今までのは20年ぐらい前のもので
掃除機なんて性能そんなにかわらないだろうと思って
使い続けているうちにそれがついに寿命に・・

新しい掃除機を家電店で購入したのですが

フィルターがティッシュペーパーですむというなんとも
気の利いたつくりになっています
DSCN0578.jpg

汚れがダイレクトにみえるというのが掃除したなあという
実感に浸れます

フィルター(ティッシュペーパー)交換の際
毎回驚くことは
目にみえないような細かい汚れが吸い取れていることです

フローリングの目で見ても綺麗で何も汚れがないような床も
この掃除機で掃除すると非常に細かな汚れ、塵が取れてきます

この掃除機のおかげかどうか分かりませんが
少し鼻炎が良くなったような気がします

posted by nob at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

クリスマスローズ(下書き)

クリスマスローズの下書き

DSCN0586.jpg

サンリョー園芸センターで題材探ししてクリスマスローズを見つけました
描けそうな・・ものしか選ばないようになってきました
値段は1590円でしたが、サービス券で1000円値引きで
590円で手に入れました

下書きがこれ

DSCN0618.jpg

鉛筆の下書きで4時間ーα(雑談などして集中力が切れるときがあります)
花の部分は色をつけるとき鉛筆の炭の色が混じると汚くなるので薄くしてあります
根元の部分が一番悩むところです

完成までに2〜4ヶ月かかりそうです


2016年02月06日

歯の守護聖人アポロニア(ホーリーカード と メダイ)

歯の守護聖人アポロニア

キリスト教で歯の守護をする聖人で名前がアポロニアという女性です

d0187477_1656540.jpg

詳しい記事はこちらhttp://matome.naver.jp/odai/2142341249207614001

2月9日がこのアポロニアの祝日だそうです
もうすぐであります

これはアポロニアのメダイ

DSCN0582.jpg

歯科医師の守護聖人とありますが
彼女は歯を抜き取られるという拷問を受けたので
むしろ歯の疾患で悩む患者さんの守護聖人といったほうが
適切かも知れません

これはホーリーカードです

DSCN0580.jpg

彼女が手に持っているのは抜歯する器具

100年以上前のもので
カード下の隅のところが擦り切れて
ぼろぼろになっています

DSCN0584.jpg

100年前 歯の痛みに苦しんだ信者さんが
必死で握っていた痕が擦り切れているのじゃなのか
って思ってます

裏面です

DSCN0585.jpg

なんて書いてあるのか分かりません
機会があれば勉強します

今日も1日 カードに思いをはせて
診療に臨みます












posted by nob at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の神様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

